「顧客ランク登録」画面 操作マニュアル
   「顧客ランク」について

  顧客ランクを適切に分類、定義し、顧客ごとに設定しておくと、顧客全体の傾向や得意客のフォローなどをタイムリーに行うことができます。

  顧客ランクを登録すると、「宛名ラベル印刷」や「売上ランク集計表」のプログラムが有効に活用できます。
  
  (1)顧客ランクの設定は基本的に「お客様カード」画面で行いますが、多数の見直し登録などを行う場合は、本機能を使用すると効率的に行えます。

  (2)顧客ランクに基づいた集計機能

    「宛名ラベル印刷」機能  : 案内状の印刷対象をランク毎に指定できます。
    「売上ランク集計表」   : 売上明細データをランキング形式で売上順に集計します。顧客ランクの見直しにも活用できます。

   「顧客ランク登録」画面

「マスタ登録メニュー」から「顧客ランク」を起動します。

(1)初期画面

  起動時は、登録済みのデータが一覧表示されます。編集モードは未設定(白色)です。

  操作中、修正、新規追加モードの状態を解除するには「取消」ボタンをクリックします。


(2)データの新規追加方法

  1.「新規追加」ボタンをクリックします。操作モードが水色の「新規データ登録中」に変わります。

  2.データを入力し、「登録」ボタンをクリックして保存します。

    ・「更新日」は未入力の場合、操作時のシステム日付が自動的に設定されます。
    ・「登録日」は未入力の場合、操作時のシステム日付を自動的に設定、入力済みの場合はどの日付を更新しないで保持します。

    注)鍵マークのある「顧客ランク」は半角英数字のみ入力できます。英字は大文字と小文字を区別しません。
      また、空白、半角、全角文字の混在、登録済みの値は入力できません(エラーメッセージが表示されます)。

  
 

(3)登録データの修正方法

  1.「修正」ボタンをクリックして、一覧から修正データを選択します。操作モードが緑色の「データ修正中」に変わります。

  2.データを修正し、「登録」ボタンをクリックして保存します。

 

(4)登録データの削除方法

  1.「修正」ボタンをクリックして編集モードを「修正モード」にします。修正モード時のみ「削除」ボタンが表示されます。

  2.一覧から削除するデータを選択し、「削除」ボタンをクリックします。操作モードが赤色の「データ削除OK?」に変わります。
    確認メッセージが表示されますので、「はい」をクリックすると削除されます。削除したデータは元に戻せません。